よくあるご質問

Q、一日体験はできますか?

A、おとな書道コースに限り、無料体験ができます。詳しくは、見学の時にお尋ね下さい。

Q、全くの初心者ですが大丈夫ですか?

A、基礎から個人のレべルに合わせてのお稽古になりますので初心者の方でも安心して通っていただけます。

Q、駐車場はありますか?

A、教室の隣に駐車場があります。

Q、途中でのコース変更はできますか?

A、コース変更は可能ですのでいつでもご相談下さい。

Q、書道の道具はどういうものを用意すれば良いですか?

A、大筆・硯・下敷・文鎮等です。道具があればそのままご使用になれますし、無ければ当校で販売しています。

Q、道具は教室に置いておけますか?

A、預かる事は出来ませんが、文鎮、下敷き、墨池(硯)は、教室で貸し出していますので通われる時は、筆を持参していただくだけで大丈夫です。

Q、書道教室に通うのが初めてなんですが、先生は厳しいんでしょうか?

A、初めて書道教室に通われる方は、厳しい講師がいるといったイメージがあるかもしれませが、優しく分かりやすくご指導いたしておりますので、どうぞご心配なさらないでください。

Q、左利きなのですが、問題はありませんでしょうか?

A、いろいろなケースがあるので一度、見学に来てご相談ください。

Q、長時間練習する方が上達しますか?

A、長時間ダラダラと練習しても意味がありません。それよりも短時間の集中練習をコツコツと続ける方が上達します。

Q、1ケ月お稽古をお休みしたいのですが、その場合でもお月謝は必要ですか?

A、事前にお知らせいただければ、お月謝はいただきません。

Q、仕事が忙しくて、決まった曜日に行けないのですが

A、開校日ならご予約なしでいつでもご自由にお稽古が出来ます。月に4回をご都合に合わせてお稽古下さい。

Q、1回のお稽古時間はどれくらいですか?

A、特に決まりはありません。開講時間内でご都合に合わせて自由にお稽古していただけます。

Q、通信でも教えていただけますか?

A、通信教育出来ますのでご相談下さい。

Q、月謝以外に費用はかかりますか?

A、半紙や墨汁などの消耗品に費用がかかります。

Q、他教室からの移籍・編入は出来ますか?

A、可能です。ご相談下さい。